JALに乗ってみた その1
どうも、こんばんは。ループの螺旋階段です。仕事始めってのは毎年のことながら辛いですね。今週一週間は勝手にリハビリウィークと名づけてそれとなくこなしておきました。日中、急な眠気が襲ってくるのは、正月ボケが時差ボケか。。。とりあえず来週から切り替えてやっていきましょう。
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そんな正月ボケな一週目ですが、出張に行ってまいりました。遂にJAL民になってしまいました。ANAダイヤモンド民からJAL平民への都落ちてきな状況なので、多少の不便は仕方がないと思いつつも、実に困ったことだらけです。以下ざっと困ったこと。。。
1)ボーナスマイルがつかない
当然っちゃ当然なんですが、加速度的にたまる感覚だったマイルのたまり方が大分鈍くなります。SFCとの比較ならまだしも、ダイヤモンドとの比較で考えると半減している状況なので、当然なのですがね。トータルマイルが0からスタートしているのも寂しい限りです。
2)ラウンジに入れない
これまた当然な話。ノーマルラウンジなら既に飽きてしまった感があるのですが、あと3ヶ月権利のあったスイートラウンジに入れないのが辛い。あの中には響の17年やら、稲荷寿司やら、スープがあるんだけどなぁ・・・ただ、1ヶ月で5回搭乗すると、次の月限定でラウンジに入れるそうなので、そこまで大きなダメージは無いかもですねぇ。
3)優先搭乗できない
これが地味に痛い。機内に1秒でも入りたい病患者の団長さんということもあり、結構辛いです。早めに入らないと、手荷物入れが一杯になったり、睡眠時間が削られたりと不都合が実に多い。1秒でも早く前方窓側席に陣取り、アイマスクをして爆睡するのが、出張疲れを癒す唯一無二の方法なのです。これにより、離陸したかなと思ったら着陸してた・・・くらい気を失った睡眠が取れます。
4)保安検査場の優先レーンに入れない
これは思ったより痛くなかった。何故なら予想以上に空いていたから。本当にピンチなときは優先で通してくれますしね。ただ、GWやらお盆や正月の時期は威力を発揮するので、早めにステータスを上げておく必要はかなりありますね。
5)スマホから予約変更できない
1)~4)は所詮ステータスを上げることで解決する問題なのですが、これは致命的。今時こんなことが許されるのか、というひどいシステムだとは思いませんか。でもキャンセルだけはできるという・・・うーん、実に微妙だ。こういうことされると、あまり好ましくない方法だとは思いますが、事前に候補となりうる複数便を抑えておいて、都度キャンセルしていくという方法を取るのが現実的ですかねぇ。変更するとなったら、電話か直接カウンター行くしかないんだけど、電話したら20分も待たされるという酷さ。システムから変更できるようにすれば、電話混雑がなくなり、要員削減にも繋がると思いますがいかがでしょうかJALさん。
6)搭乗記録の反映が遅い
乗った次の日にサイトを見てみて愕然。マイルもFLY ONポイントも加算されておりません。どういうこっちゃと思い、調べてみると、反映まで国内線は2~3日要するとのこと。ANAが翌日に反映されていたことを考えると、実にしょぼい。5)と合わせてIT面ではANAに軍配が上がるな、というのが印象です。
ってなわけでJALを使ってみて困ったことをざっと上げてみました。JAL自体に問題があると感じたのは5)、6)だけですが。ただ、悪いことばかりでもなかったので、次回は良かったことを上げてみます。では、最後にANA利用者として全盛期だった頃の団長さんの写真を公開しつつおやすみなさい。
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